お役立ちコラム

子供の絵や手形アートをインテリアとして飾る フレームに入れて飾ろう

目次

子供の絵や手形アートをインテリアとして飾る

チルアート では、子供の絵のアートパネルや世界で一つだけの手形アートを制作しています。
完成したアートパネルをお部屋のインテリアに馴染みやすく、さらにおしゃれに高級感あるインテリにするために
当店ではフレームに入れて飾っていただくことをお勧めしています。

アートパネルは布製のパネルになります。
どうしても経年劣化で布の張りが弱くなってきたり、
日当たりのいい場所に飾る場合は日焼けの心配や
水回りの近い場所に飾る場合には、水分が飛んで滲んでしまう可能性があります。
このようなリスクから作品を守るためにもフレームをお勧めしています。

フレーム販売詳細ページはこちらからご確認ください!
フレーム販売詳細ページ

インテリアとしての手形アートパネル

特に手形アートをご依頼の方はお子さんが成長するまで綺麗な状態で飾っておけるようにフレームをつけられる方が多いです。
パネルのオーダー時に合わせてフレームも購入されるお客様がほとんどですが、
作品到着後追加でフレームを購入される方も多いです。
フレーム単品購入はこちらのページから





ご自身でフレームに入れるときのやり方


①パネルの裏に両面テープを貼る


フレームをチルアート で購入した場合、両面テープも付属としてついてきます。貼り方は色々あると思いますが下の写真のように全体的にバランスよく貼ります。最初に四角に貼ってあとは間をうめていく感じです。

②中絵に飾る絵の位置を決める印をつける。



フレームに付属している中絵にパネルを置いてみる。この時左右、上下が大体均等になる位置に置けば大丈夫です。





次に左右、上下の寸法を計りそれぞれ均等に割りふって印をつけます。印は鉛筆などで大丈夫ですがなるべく薄い色のものを使用してください。


③中絵に絵を貼り付ける。



左右どちらでもかまいませんが、どちらか片方だけ両面テープをはがします。


テープを剥がしたら中絵に貼っていきます。印に少しだけかぶるように貼ると印がめだたなくなります。
(かぶせすぎると寸法がずれて均等になりにくくなるので注意してください。)



片方の位置が決まったら写真のようにパネルを立てて残りのテープを剥がしていきます。
剥がし終えたら残りの印の位置を見ながら全体を貼っていきます。

④フレームの掃除


掃除はアクリル板の表と裏を掃除してきます。掃除機などで掃除するのもいいのですが、静電気により取りにくかったりし時間も結構かかってしまう場合があります。チルアート のおすすめはティッシュや布で端から木屑やホコリを中央に集めてガムテームなどテープ類を使用し一気に取り除くやり方です。アナログ的なやり方ですが、経験上1番効率が良いやり方だと思います。

⑤中絵をフレームに装着し完成!



掃除まで終わればあとはパネルを貼った中絵をフレームに装着したら完成です。


世界にひとつだけの手形アートを長く綺麗に楽しむ方法をご紹介しました。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
contact@chilart.com
LINEでも受付中です↓



カテゴリー:子供の絵の保存
最終更新:

children+art = Chilart 「チルアート」

チルアートでは、子どもの描いた絵に少し手を加えてお部屋に飾れるアートパネルを制作しています。
また、お子さんの誕生や家族の記念日に合わせてオリジナル手形アートも制作しています。ぜひ作品事例もご覧くださいね。