お役立ちコラム

手形アートデザイナーが手形の取り方のコツを解説します

目次

赤ちゃんの手形の取り方コツは赤ちゃんの手を開けること!

こんにちは!チルアート です。
こちらでは手形アートを制作する上で最大の難関とも言える、赤ちゃんの手形を取るコツを解説していきます。
とくに1歳未満の赤ちゃんのおててはぎゅっと握りしめられていることが多く上手く手形を取るのは難しいですよね。
受注会イベントなどで沢山の赤ちゃんの手形を取ってきた経験から分かってきた上手く取るコツを書いてみたいと思います。
是非ご家庭でもお役立てください。


手形アート100日

お部屋に馴染むデザインでおしゃれに飾れる手形アートのご依頼もおまかせください♩
様々なデザインで制作していますので一度こちらのページをご覧くださいませ。

手形アート制作の詳細

LINEで相談

お客様の声

手形を取る準備

手形を取るのに必要なものはこのような物です。自宅にあるもので代用で
------------------------------------------------
・手形を押す紙
ご自宅にあるコピー用紙など、なんでもOK

・絵の具(スタンプ)
今回は絵の具での取り方を解説します。
手形を取る専用のスタンプ台も色々と販売されていますのでそのような商品を使ってもOK!

・筆やスポンジ
絵の具を手につける筆やスポンジ。100均で揃います。

・ふきん
絵の具を塗った手や足を拭き取ります。

・台紙用の絵本やバインダーなど
赤ちゃんの手元に用紙を持っていって手形と取るので固めの台紙が便利です。

・クリップ
台紙に紙を留めのに使います。


当店の手形アートキットを使えばとっても簡単に可愛い足形アートが作れます!

チルアートではご自宅で簡単につくれる手形アートキットもご用意しています。
他にはあまり見ない刺繍枠を利用した丸くて可愛い手形アートキットです。
ご自身で用意する物は全て100均で揃うので簡単に作ることができます!

----セット内容---
・デザインが印刷された布 2枚 
(1枚は足形を取るときの汚れを防止する紙付き)
・刺繍枠1点
・枠に付ける紐1本
・フェルトシール 
・絵の具試し布

----用意する物---
・好きな色の絵の具
・筆
・足形を取るのに使う台紙(ここでは絵本にクリップ)
・子どもの足を拭く布巾


手形足形アートキット


手形足形アートキット セット内容

手形足形アートキットについて詳しくはこちらのページをご覧ください↓

お役立ちコラム【手形アートキットでおウチで簡単にお子さんの成長を楽しもう!】

赤ちゃんの手形を取るときは大人二人で

赤ちゃんの機嫌がいい時に、赤ちゃんが寝ている時でもいいですね。一人が赤ちゃんを抱っこして膝に座らせます。
もう一人が手形を取る役です。
手や足にインクを付けたとき赤ちゃんが嫌がって動いてしまうことがあるので汚れてもいいようなお洋服でやりましょう。
また床や家具に絵の具がつくかもしれませんので新聞やビニールを敷くのがオススメです。


赤ちゃんの手形の取り方コツは赤ちゃんの手を開けること!

さあ、いよいよ手形を取っていきましょう。ここからはスピード勝負です。

⑴にぎったままの手の中に自分の指先を入れて赤ちゃんのおててを開きます。
赤ちゃんの手のひらを下に向けたまま、赤ちゃんの指先を持って手のひらを開きます。
あかちゃんの指を持って握っていかないように支えます。


⑵トントンとファンデーションを塗るようにスポンジで絵の具を付けます。
手を上に向けるのが難しかったら下向きのままでOKです。
絵の具を付けてる最中からすぐに握っていってしまうので手を開きながらトントンと塗ります。
ポイントは”自分の手は汚れてもいい”という気持ちで思い切りよくやること!


⑶赤ちゃんの手のひらに色がついたらすかさず、用意しておいた台紙を滑り込ませ紙に押し当てます。
押し当てたら赤ちゃんの手の甲を紙に押し付けぎゅっとぎゅっと押し付けます。
手形が綺麗に取れるよう浮いているところを確認しながら紙にぎゅっと押し付けましょう。


⑷紙から手を浮かしたら赤ちゃんの手を素早く拭きます。

このような流れで手形をとると綺麗に取れます。
もし、薄かったりブレたりしてもチルアート にご依頼いただければ手形を修正できます!

こうして取った手形足形を素敵なアートパネルにできるチルアート に手形アート制作はおまかせください。
様々なデザインで制作していますので一度こちらのページをご覧くださいませ。

手形アート制作の詳細はこちら


赤ちゃんの足形 取り方動画


足形を取った時の動画があるのでこちらからご覧ください。
手形を取るイメージがつかめると思います。
赤ちゃんの足形の取り方動画

こちらの動画では、先ほど紹介した手形足形アートキットを作っています。
ご自宅で簡単におしゃれな手形アートが作れる手形アートキットです。
手形キットについて詳しくはこちらのページをご覧ください↓
*クリックすると別のページが開きます。
お役立ちコラム【手形アートキットでおウチで簡単にお子さんの成長を楽しもう!】


足形アートキット トリのデザイン

足形アートキット リースのデザイン

足形アートキット 北欧風秋冬のデザイン



チルアート で販売している「手形足形アートキット」は全部で4デザインご用意しています!
・北欧風トリさんデザイン
・北欧風デザイン秋冬ver
・お花リース
・葉っぱリース
そしてチルアート のこだわり、デザインをギッシリ詰め込みたかったので
足形の大きさによって【赤ちゃん用】と【キッズ用】をご用意しています。

手形アートキットはこちらのページからご覧いただけます。
(*クリックすると別のページで開きます)

【赤ちゃん用】北欧風トリさんデザイン  足形7cmから10cmくらいまで用 
【キッズ用】 北欧風トリさんデザイン  足形11cmから16cmくらいまで用
【赤ちゃん・キッズ兼用】北欧風デザイン秋冬ver
【赤ちゃん用】お花リース 足形11cmくらいまで
【赤ちゃん用】葉っぱリース 足形11cmくらいまで
【キッズ用】お花リース 足形12cmから14cmくらいまで
【キッズ用】葉っぱリース 足形12cmから14cmくらいまで


最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
赤ちゃんの成長はとっても早いもので、チルアートにご依頼いただくお客様のなかには毎月手形足形を取っていた
お母さんもいらっしゃいます。
生まれてから1歳になるまでの13ヶ月分の足形をパネルにまとめた手形アート作品がこちら↓



成長が一目瞭然ですね!かすれたりブレたりした部分は少し修正を加え
足形の色はお客様のご希望通りグラデーションにこちらで変更しました。
このようにご自宅で手形を取る機会を、定期的なイベントのようにご家族で楽しんでいただけたら嬉しいです。
是非挑戦してみてください。

また、手形を取るのが大変!というかたは手足の写真からも制作可能です!
写真から作る方法はこちらのページで紹介していますので是非ご覧ください。
↓画像をクリックするとコラムページが開きます。


実際にご利用いただいたお客様から感想はこちらからご覧ください。
「どんなとき利用しているの?」「注文は難しくない?」ご利用いただいたお客様の声を集めました。

お客様の声

ご質問などお気軽にお問い合わせください!
contact@chilart.com
LINEでもカンタンに注文できるようになりました。ぜひ友達追加をお願いいたします。

LINEでカンタン注文


カテゴリー:手形足形アート
最終更新:

children+art = Chilart 「チルアート」

チルアートでは、子どもの描いた絵に少し手を加えてお部屋に飾れるアートパネルを制作しています。
また、お子さんの誕生や家族の記念日に合わせてオリジナル手形アートも制作しています。ぜひ作品事例もご覧くださいね。